この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年3月21日 お題:三(塁手:村神様)

お題一覧    中・右・指・左・三・一・二・遊・捕    

本日のテーマは、感動をありがとう!侍ジャパンの打順ですね。粋です。

中堅手(センター:ヌートバー)

右翼手(ライト:近藤)

指名打者(DH:大谷)

左翼手(レフト:吉田)

三塁手(サード:村上)

一塁手(ファースト:岡本)

二塁手(セカンド:山田)

遊撃手(ショートストップ:源田)

捕手(キャッチャー:中村)    

一日出詠者数    387    人
選択したお題    三    

首席歌    コピラのたまご 様    
ぬくもりが僅かに多くて罪深い君が織りなす三寒四温    

コメント    三寒四温が悪い男の比喩になるなんて!    

出詠者数    40    人
選歌者数    45    人

投稿歌

歳三の勇み足なりすすむ(烝)とは そうし(総司)てとうとう(藤堂)未開(魁)の蝦夷へ    

ハート数    0    (0.0%)
音符数    2    (4.4%)

振り返り    2音、響きました。村田実嵜様、やまめ様、ありがとうございました。    
    本日のテーマの侍にちなんだ歌が作りたいと思い、新選組の縁語で詠んでみました。土方歳三近藤勇→山崎丞→沖田総司藤堂平助島田魁の順です。イマイチ評価されなかったので、次回は山南を詠みたい。    

段級位    十級    うたの日 (everyday.jp)