この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年12月23日 お題:鍵

お題一覧 鍵・擬人化・片・棚・詰・祖父/祖母・あざと
本日のテーマは、 あざとしりとり ですね。
一日出詠者数 276
選択したお題
出詠者数 50
選歌者数 41
首席歌 そらあつ 様
「鍵かける」を「じょっぴんかる」と言えた時札幌にまた少し溶け込む
ハート数 7 (17.1%)
音符数 9 (22.0%)
コメント 少しずつその地方に足を据えるときに生まれる歌があるのですね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、生活詠でしょうか。

 

投稿歌
 閉じ込めた思いあること知る空は夜更けの雨を真白な鍵に
ハート数 1 (2.4%)
音符数 3 (7.3%)
振り返り 1つの心に届いたでしょうか。そらあつ様、ありがとうございました。
3音、響きました。さゆりん様、蒼色願望様、ゆふなぎ様、ありがとうございました。
意地悪な空は心の傷を開くように恋人を思い出させる雪を降らせて。クリスマス・イブ:山下達郎へのオマージュでした。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、相聞歌です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)