この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年12月9日 お題:安

お題一覧 嫌・安・姿・種・葱・ギガ・がらくた・助・スイッチ
本日のテーマは、 ギガでも安いしりとり ですね。
一日出詠者数 340
選択したお題
出詠者数 40
選歌者数 39
首席歌 六厩めれう 様
一瞬でひっくり返る安物のビニール傘のような約束
ハート数 5 (12.8%)
音符数 20 (51.3%)
コメント 最後の四文字以外の全てが直喩という思い切りの良さ。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、相聞歌でしょうか。

 

投稿歌
 還流も裏金もないスーパーの人待ち顔の半額のすし
ハート数 0 (0.0%)
音符数 7 (17.9%)
振り返り 7音、響きました。六厩めれう様、微微様、蒼色願望様、じゅんぼー様、佳代子様、しゅら様、林あかり様、ありがとうございました。
キックバックも何もない中、庶民は汗をかいた寿司で満足する生活との歌でした。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、時事詠、体言止めです。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)