この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年1月25日 お題:いし

お題一覧 兎・老・いし・彼・やま・鼓・撫・釣・りし
本日のテーマは、 ふるさと:童謡唱歌 ですね。
一日出詠者数 335
選択したお題 いし
出詠者数 36
選歌者数 43
首席歌 水沢穂波 様
たいようのいし」「あまぐものつえ」「ロトのしるし」を拾った公園、夕焼け
ハート数 4 (9.3%)
音符数 8 (18.6%)
コメント ドラクエのいとおしい思い出と読みました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、境涯詠、字余りでしょうか。

 

投稿歌
 戦場の兵士のように汚れつつ髪を染めいし独りで父は
ハート数 2 (4.7%)
音符数 5 (11.6%)
振り返り 2つの心に届いたでしょうか。紺野水辺様、聴雨様、ありがとうございました。
5音、響きました。たまみ様、トーク向井様、高田月光様、山口絢子様、ねくび様、ありがとうございました。
なぜか感じる底知れない父の寂しさを詠みました。
短歌分類としては、文語、新仮名遣い、家族詠、定型です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)