この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年3月9日 お題:桜  

お題一覧    桜・桜・桜・桜・桜・桜・桜・桜    

本日のテーマは、桜。さくは桜、桜咲く。世界を桜で埋め尽くしてほしい。 

一日出詠者数    439    人
選択したお題    桜    

首席歌    みしぇる。様    
 件名も本文もなく一枚の桜の写真が父から届く    

コメント    件名、本文を入れずとも、桜の美しさだけは我が子に伝えたかったのでしょう。そういう機微を三十一文字で歌えるんですね。    

出詠者数    90    人
選歌者数    77    人

投稿歌  

まだ咲かぬソメイヨシノに雨ぽとり 君は背伸びすくちなしの陰

ハート数    0    (0.0%)
音符数    5    (6.5%)

振り返り    5音、響きました。上村えい様、水野ヒナ様、じるこにあ様、真 木 柱(ま き ば し ら)様、わたなべ恵様、ありがとうございました。   
    花見に来た恋人たちが、急の春雨にくちなしの木の下で雨宿りし、近づいた距離のまま、キスをした情景を詠んだのですが、積込み過ぎとオノマトペの選択ミスですね。

段級位    十級    うたの日 (everyday.jp)