この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年6月29日 お題:取

お題一覧 シマウマ・縞・ぐるぐる・しろくま・取・付・ママ・縞・青空
本日のテーマは、 しまうまグルグル:童謡・唱歌ですね。
一日出詠者数 377
選択したお題
出詠者数 26
選歌者数 35
首席歌 小鳥遊ミレイ 様
スーパーの白菜を取る君の手は沐浴させるように優しい
ハート数 5 (14.3%)
音符数 12 (34.3%)
コメント 沐浴の比喩がしっくり来て、まさに優しい気持ちになりました。
 
投稿歌
石蕗(つわぶき)をひとり山から取り出でて皮剥く母の爪の黒さよ
ハート数 2 (5.7%)
音符数 8 (22.9%)
振り返り 2つの心に届いたでしょうか。ぐりこ様、吉村浩様、ありがとうございました。
8音、響きました。まつき様、桐島あお様、小鳥遊ミレイ様、晴架様、みき様、しろいーの様、山口絢子様、斎藤君様、ありがとうございました。
幼いころの母の大変さと得体のしれない気持ちを思い出して詠みました。母を労わってあげたいです。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)