この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年8月6日 お題:原爆忌

お題一覧 原爆忌・広島・鯉・レモン・もみじ饅頭・路面電車お好み焼き・ヤクザ・ひっつきもっつき
本日のテーマは、 古今東西広島名物 ですね。
一日出詠者数 311
選択したお題 原爆忌
出詠者数 50
選歌者数 65
首席歌 朧(ろう)様
みづと云ふ声は焦土に消えてゆきリトルボーイのひびきの軽さ
ハート数 9 (13.8%)
音符数 26 (40.0%)
コメント 小さな少年が大きな悲劇を落として行った

 

投稿歌
 昼休み相手する友なき吾を励ましくれしゲンの笑顔よ
ハート数 1 (1.5%)
音符数 7 (10.8%)
振り返り 1つの心に届いたでしょうか。じゅんぼー様、ありがとうございました。
7音、響きました。ぐりこ様、星月夜様、竹四(take4)様、黄色い人様、あおいそうか様、橘晃弘様、忠様、ありがとうございました。
遠い悲劇より自分の一日一日を乗り越えることに精いっぱいだったあの日、はだしのゲンにどれだけ励ましてもらえたことでしょう。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)