この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年11月16日 お題:うがい

お題一覧 煮・慣れ/馴れ・冷蔵庫・頃・漏・うがい・石焼き芋・盲・Uber Eats
本日のテーマは、 ウーバーイーツのある日常しりとり ですね。
一日出詠者数 362
選択したお題 うがい
出詠者数 29
選歌者数 30
首席歌 にきのまき 様
 どの料理よりも真面目に計ってる鼻うがいするための食塩
ハート数 7 (23.3%)
音符数 7 (23.3%)
コメント 日常にある生真面目さがユーモアに変質していますね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、生活詠でしょうか。

 

投稿歌
 ガラガラと君を忘れた六畳の舞台に今も響くよフーガ
ハート数 0 (0.0%)
音符数 3 (10.0%)
振り返り 3音、響きました。高原すいか様、田中颯人様、ひらいあかる様、ありがとうございました。
ガラガラの響きがうがいと恋人のいない空間を表現しているように感じて詠みました。一人フーガのように響くうがいの孤独な音。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)