この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年12月13日 お題:寒

お題一覧 ない・寒・募・着・N・セーター・編
本日のテーマは、 北の宿から:都はるみ ですね。
一日出詠者数 316
選択したお題
出詠者数 41
選歌者数 44
首席歌 桐島あお 様
寒いからあつまるすずめわたしたち春にはきっとばらばらになる
ハート数 9 (20.5%)
音符数 10 (22.7%)
コメント 詠めば読むほど、あっけらかんとした哀しさがあります。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、境涯詠でしょうか。

 

投稿歌
 生い茂り命を宿し肌を見せ寒きを耐えて咲いて散る春
ハート数 2 (4.5%)
音符数 1 (2.3%)
振り返り 2つの心に届いたでしょうか。牧歌様、山百合様、ありがとうございました。
1音、響きました。やまめ様、ありがとうございました。
葉を茂らせ、虫を宿し、冬に枯れ、春に命を燃やす桜を歌いつつ、かなしい女性を詠ってみました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、自然詠です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)