この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年5月4日 お題:醤油

お題一覧 幸・って・何・だっけ・ポン酢・醬油・有・うち・さ
本日のテーマは、 しあわせって何だっけ:明石家さんま ですね。
一日出詠者数 305
選択したお題 醤油
出詠者数 16
選歌者数 19
首席歌 ぐりこ様 おめでとうございます!
振り向けば塩の柱となる体 醤油の染みた煎餅を噛む
ハート数 5 (26.3%)
音符数 2 (10.5%)
コメント ソドムとゴモラに関連し、振り返った妻が塩の柱になった話から、塩分摂り過ぎの話と読みました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、生活詠、定型でしょうか。

 

投稿歌
蛙化と言ふのでせうか 笑む君がどぶどぶかける寿司のむらさき
ハート数 3 (15.8%)
音符数 7 (36.8%)
振り返り 3つの心に届いたでしょうか。つきひざ様、江永志摩様、似鳥イワン様、ありがとうございました。
7音、響きました。コーチョー様、久哲様、ひらいあかる様、どうした様、ぐりこ様、小路喜一様、汐留ライス様、ありがとうございました。
蛙化現象という言葉を使うことが恥ずかしくて文語としました。お寿司に醤油をどばどばかける下品さに幻滅した歌です。
短歌分類としては、文語、新仮名遣い、相聞歌、定型、体言止めです。