この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年1月23日 お題:々

お題一覧 なきゃ/なければ・爆・草・鮫・めりはり・凛・々・鳴・ながら
本日のテーマは、 なきゃ、なければ、ながらしりとり ですね。
一日出詠者数 344
選択したお題
出詠者数 33
選歌者数 34
首席歌 桔梗 様
ふつくらと冬野を覆ふゆふぐれは誰の捏ねたる駄々なのだらう
ハート数 6 (17.6%)
音符数 4 (11.8%)
コメント 夕暮れから、ふっくらと駄々が連想される感性が欲しい。
短歌分類としては、文語、旧仮名遣い、自然詠、定型でしょうか。

 

投稿歌
 とりどりの虚々実々を訥々と津々浦々へ うたの日の灯よ
ハート数 0 (0.0%)
音符数 4 (11.8%)
振り返り 4音、響きました。
やまめ様、仁藤愛子様、ぱすてる様、山口絢子様、ありがとうございました。
とりどりの歌を虚々実々を織り交ぜて訥々と詠い津々浦々へ響かせよう、との歌でした。少し言葉遊びが過ぎたでしょうか。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、定型、社会詠ですかね?
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)