この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年12月31日 お題:歌

お題一覧 歌・歌・歌・歌
本日のテーマは、 紅白の時間だけ歌う日 ですね。
一日出詠者数 280
選択したお題
出詠者数 68
選歌者数 61
首席歌 エルドラド 様
あのひとのことを貴方が話すとき「ばか」は短い歌になるのね
ハート数 15 (24.6%)
音符数 14 (23.0%)
コメント 若干のジェラシーが入っているでしょうか。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、相聞歌でしょうか。

 

投稿歌
 歌うとは思い出すこと 亡き祖父が膝に抱えし甲類焼酎
ハート数 1 (1.6%)
音符数 9 (14.8%)
振り返り 9音、響きました。
イロドリ様、海月莉緒様、とうこ様、夜月雨様、琴里梨央様、むくげ様、とますあきなす様、かわはら様、小石岡なつ海様、ありがとうございました。
素材を生かし切れていないですね。
短歌分類としては、文語、新仮名遣い、家族詠です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)