この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年12月29日 お題:誰

お題一覧 北・帰・人・群・誰・無
本日のテーマは、 津軽海峡・冬景色:石川さゆりの続き ですね。
一日出詠者数 294
選択したお題
出詠者数 53
選歌者数 45
首席歌 あさきまほろ
風になる 誰かが焼いた食パンを誰かが買ったであろうレシート
ハート数 7 (15.6%)
音符数 11 (24.4%)
コメント 誰かの存在を吹き飛ばす風になりたいと読みましたが、なんか違うかな。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、思想詠でしょうか。

 

投稿歌
 大切な人とは誰もつながれずぽつんぽつんとスマホも泣いて
ハート数 0 (0.0%)
音符数 4 (8.9%)
振り返り 4音、響きました。
あさきまほろ様、桐子様、藤本くま様、小路喜一様、ありがとうございました。
スマホはSNSの通知だけという寂しい日々を詠んでみましたが、擬人化が決まっていないですね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、生活詠です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)