この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年12月21日 お題:政治家

お題一覧 年の瀬・政治家・蟹・偽・拙・つんざく・樟/楠・好きなおでんの具・偶然/必然
本日のテーマは、 年の瀬しりとり ですね。
一日出詠者数 324
選択したお題 政治家
出詠者数 29
選歌者数 31
首席歌 峯ひろき 様
街頭に立つ政治家をすり抜けて一生子どもを産まないからだ
ハート数 6 (19.4%)
音符数 9 (29.0%)
コメント 無色透明の毒を感じました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、社会詠、体言止めでしょうか。

 

投稿歌
 誰からも誘われなくて聖誕祭(クリスマス)行かむか政治パーティーとやら
ハート数 0 (0.0%)
音符数 1 (3.2%)
振り返り 1音、響きました。林あかり様、ありがとうございました。
今話題の政治パーティークリスマスパーティーをつなげて詠ってみましたが、イマイチですね。
短歌分類としては、文語、旧仮名遣い、時事詠です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)