この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年1月2日 お題:行

お題一覧 命・守・行・動・最・優・先・取・サイ
本日のテーマは、 逃げろ ですね。
一日出詠者数 309
選択したお題
出詠者数 37
選歌者数 39
首席歌 小金森まき 様
寝返りを覚えてからだひとつ分ひろがる吾子の行動範囲
ハート数 6 (15.4%)
音符数 9 (23.1%)
コメント 新鮮な驚きと喜びが子育てにつまっています。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、家族詠でしょうか。

 

投稿歌
 想いつつ行くも行かぬも祈りなら吾は隣の飼い猫探す
ハート数 1 (2.6%)
音符数 0 (0.0%)
振り返り 1つの心に届いたでしょうか。水沢穂波様、ありがとうございました。
熟考の上、震災復興の手伝いに行かずに、隣宅の迷い猫を探すことも誰かの救いになればと詠みました。あ行で柔らかな歌になるように意識しましたが、イマイチですね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、震災詠です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)