この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年4月10日 お題:自由詠

お題一覧 自由詠・自由詠・自由詠・自由詠・自由詠・自由詠・自由詠・題『十』で回文短歌・自由詠10倍
本日のテーマは、 TheFreeDay+ですね。
一日出詠者数 360
選択したお題 自由詠
出詠者数 29
選歌者数 34
首席歌
空飛ぶワッフル様 おめでとうございます!
階段を今日は数えておりてみる最寄り駅ってはやく言いたい
ハート数 8 (23.5%)
音符数 8 (23.5%)
コメント 新天地での新生活が早く自分のものになるようにと読みました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、生活詠、字余りでしょうか。

 

投稿歌
赤鬼も魔女も意地悪爺さんも会社にいるぞ入社の君よ
ハート数 0 (0.0%)
音符数 7 (20.6%)
振り返り 3音、響きました。どうした様、梅子様、ケムニマキコ様、山野たみ様、ぐりこ様、ぺぺいん様、ともえ夕夏様、ありがとうございました。
新入社員への激励ですが、結句が要工夫ですね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、社会詠、定型、隠喩です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)