この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年4月27日 お題:質

お題一覧 リセット・歳・質・土筆・島・マンモス・好きな酢の物・野良・螺旋
本日のテーマは、 マンモスしりとり~ ですね。
一日出詠者数 304
選択したお題
出詠者数 33
選歌者数 34
首席歌 紺野水辺様 おめでとうございます!
本当は泣いてる君の中にあるガラス質まで届けるひかり
ハート数 8 (23.5%)
音符数 5 (14.7%)
コメント 君の中にある繊細な部分は泣いていて、と読みました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、相聞歌、定型、体言止めでしょうか。

 

投稿歌
失った質量保存の法則よ 変わった僕と変わらぬ君の
ハート数 0 (0.0%)
音符数 0 (0.0%)
振り返り どんまい、いただきました(涙)
二人でいた時はバランスが取れていたのに、一人になってからは君は変わらず綺麗で、自分だけは太ってしまったとの歌ですが、伝わらないですね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、相聞歌、字余りです。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)