この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年3月23日 お題:机

お題一覧 机・本・箱・運・出・後
本日のテーマは、 微笑がえし:キャンディーズ ですね。
一日出詠者数 294
選択したお題
出詠者数 32
選歌者数 39
首席歌 朧(ろう)様 おめでとうございます!
白百合の眩むくらゐに匂ひたちだれか机になつた教室
ハート数 6 (15.4%)
音符数 8 (20.5%)
コメント くらむくらいに、の頭韻も匂い立ちます。
短歌分類としては、口語、旧仮名遣い、学校詠、定型、体言止めでしょうか。

 

投稿歌
テーブルに残る書き置き「本当はきのこの山派。探さないで」と
ハート数 0 (0.0%)
音符数 9 (23.1%)
振り返り 9音、響きました。つきひざ様、みつめ様、落水眺様、ケムニマキコ様、有利様、みくに様、蒼色願望様、牧角うら様、黄色い人様、ありがとうございました。
無理をして、たけのこの里派を演じていたけど、もう無理と飛び出した場面ですが、ちょっと無理設定ですね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、相聞歌、定型です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)