この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年3月22日 お題:事務

お題一覧 インク・籤・事務・虫・四季・潔
本日のテーマは、 虫の四季 しりとりですね。
一日出詠者数 281
選択したお題 事務
出詠者数 40
選歌者数 42
首席歌 安藤みなも様 おめでとうございます!
事務的なやり取りのあと同僚が母の顔して告げる胎動
ハート数 6 (14.3%)
音符数 15 (35.7%)
コメント あなたの子どもよ、と聞こえてきそうです。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、相聞歌、定型、体言止めでしょうか。

 

投稿歌
事務処理に終わりはなくて山鳥のしだり尾の夜ふけゆく一人
ハート数 1 (2.4%)
音符数 6 (14.3%)
振り返り 1つの心に届いたでしょうか。山口絢子様、ありがとうございました。
6音、響きました。夜月雨様、T・G・ヤンデルセン様、月ノ夜 葵様、古澤茅世加様、久哲様、似鳥イワン様、ありがとうございました。
残業で一人残る夜の長さを詠みました。更ける夜と老けこむ私の掛詞です。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、職業詠、定型、掛詞、体言止めです。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)