この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年3月21日 お題:筋肉

お題一覧 豚・滝・筋肉・杭・囲碁/将棋・義肢・沈・ずれ・霊
本日のテーマは、 筋肉将棋しりとり ですね。
一日出詠者数 318
選択したお題 筋肉
出詠者数 42
選歌者数 41
首席歌 山下ワードレス様 おめでとうございます!
飲みながら客を何度も持ち上げる鍛え抜かれた課長の舌筋
ハート数 8 (19.5%)
音符数 10 (24.4%)
コメント 筋肉のお題から舌筋に飛んで、持ち上げ方は筋肉の違う使い方なんて!
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、社会詠、字余り、体言止めでしょうか。

 

投稿歌
筋肉の固まる病負わされて彼が最後に望んだアイスの実
ハート数 1 (2.4%)
音符数 6 (14.6%)
振り返り 1つの心に届いたでしょうか。雨宮司様、ありがとうございました。
6音、響きました。まちのあき様、きえ様、だちょう様、山野たみ様、ツキミサキ様、山口絢子様、ありがとうございました。
噛まずに食べることができる一方で、食べる満足感も得られるアイスの実を最後の食事とするALSの方の報道を見て詠みました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、社会詠、字余り、体言止めです。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)