この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年3月9日 お題:松

お題一覧 松・竹・梅・松・竹・梅・松・竹・梅
本日のテーマは、 松竹梅三昧 ですね。
一日出詠者数 307
選択したお題
出詠者数 21
選歌者数 23
首席歌 袴田朱夏 おめでとうございます!
松任谷という名字をユーミンは魔女の帽子のようにかぶった
ハート数 6 (26.1%)
音符数 6 (26.1%)
コメント 結婚で改姓をする全ての人に魔法がかかりやすいように。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、社会詠、定型、句跨りでしょうか。

 

投稿歌
曾祖母と祖父の介護に明け暮れた祖母の笑顔よマツケンサンバ
ハート数 1 (4.3%)
音符数 3 (13.0%)
振り返り 1つの心に届いたでしょうか。汐留ライス様、ありがとうございました。
3音、響きました。星野めいてる様、あづみのマルコ様、まつき様、ありがとうございました。
介護ばかりの祖母の人生の楽しみはマツケンサンバでしたとの歌でした。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、家族詠、定型、体言止めです。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)