この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年2月21日 お題:陰/陽

お題一覧 宮・病・陰/陽・ウイリー走行・噂・際・井戸・ドッペルゲンガー・GAFA
本日のテーマは、 ドッペルゲンガーしりとり ですね。
一日出詠者数 322
選択したお題 陰/陽
出詠者数 36
選歌者数 34
首席歌 石村まい様 おめでとうございます!
しらたきを結びつづける母の背にあかるい霧のような陽だまり
ハート数 5 (14.7%)
音符数 10 (29.4%)
コメント しらたきを結ぶ姿に実家の母を重ね合わせました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、家族詠、定型でしょうか。

 

投稿歌
探偵や陰陽師さえ悩ませる自由な君と不自由な日々
ハート数 0 (0.0%)
音符数 2 (5.9%)
振り返り 2音、響きました。雨宮司様、山口絢子様、ありがとうございました。
対句と押韻にこだわりすぎて、着地が上手くいかなかったですね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、相聞歌、定型、対句、押韻です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)