この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年4月9日 お題:しく

お題一覧 詩・句・指・区・しく・切・抱・もっと・四句切れ
本日のテーマは、 しくしく四句切れですね。
一日出詠者数 318
選択したお題 しく
出詠者数 29
選歌者数 30
首席歌 たんかちゃん様 おめでとうございます!
「らしくない」そんな呪いをかけられてしまい込まれた服が明るい
ハート数 6 (20.0%)
音符数 9 (30.0%)
コメント 明るい色過ぎてと言わずに、服が明るいと服を主体にした勝利ですね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、生活詠、定型でしょうか。

 

投稿歌
嬉しくもふと寂しくも鰯雲仲間(とも)と進めよ就職の吾子
ハート数 1 (3.3%)
音符数 2 (6.7%)
振り返り 1つの心に届いたでしょうか。梅子様、ありがとうございました。
2音、響きました。どうした様、イロドリ様、ありがとうございました。
就職した息子・娘にいわし雲のように仲間とともに進んでいけと詠みました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、社会詠、定型、体言止め、押韻です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)