この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年1月11日 お題:犬

お題一覧 犬・犬・犬・犬・犬・犬・犬・犬・犬
本日のテーマは、 ワンワンワンデー ですね。
一日出詠者数 372
選択したお題
出詠者数 32
選歌者数 33
首席歌 あひる隊長 様
陽だまりと認めた順に乗せられる子犬のあごが私にも乗る
ハート数 6 (18.2%)
音符数 7 (21.2%)
コメント 陽だまりは信頼の比喩ですね。子犬の信頼を勝ち取りたい。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、動物詠でしょうか。

 

投稿歌
 瓦礫(ガレキ)下に届いていたよ絶え間なく のんびり顔のハルの遠吠え
ハート数 0 (0.0%)
音符数 0 (0.0%)
振り返り どんまい、いただきました(涙)
ニュースを参考に、震災で頽れた家屋の下で助けを待つとき、いつもはのんびりしている飼い犬が雄々しく遠吠えで助けを読んでいる情景を詠みました。あたたかな春がすぐに来てほしいとの思いも込めて。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、動物詠です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)