この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年1月17日 お題:チャップリン

お題一覧 論・理・チャップリン・都・着・賀・好・戯・消
本日のテーマは、 ロンリー・チャップリン:鈴木聖美WITH RATS&STARの続き ですね。
一日出詠者数 353
選択したお題 チャップリン
出詠者数 25
選歌者数 27
首席歌 六弦 様
母からの電話がほどくサイレント映画みたいなひとひの終わり
ハート数 6 (22.2%)
音符数 12 (44.4%)
コメント 誰とも話さなかった一日を一瞬で打ち破る母の明るさと読みました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、家族詠でしょうか。

 

投稿歌
 悲劇さえきっと喜劇に変えるから君よ笑って街の灯のごと
ハート数 1 (3.7%)
音符数 6 (22.2%)
振り返り 1つの心に届いたでしょうか。六弦様、ありがとうございました。
6音、響きました。やまめ様、落水眺様、相馬絵梨子様、藤瀬こうたろー様、汐留ライス様、ツキミサキ様、ありがとうございました。
悲しいことも笑いにするから、涙をお拭き、顔をお上げ、とチャップリンが言いそうで。そして、街を照らすような君の笑顔を見せてと。
短歌分類としては、口語・文語混在、新仮名遣い、相聞歌です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)