この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年2月5日 お題:マッチ

お題一覧 北・マッチ・角・個・頃・圧・位・糸・しい
本日のテーマは、 北街角:近藤真彦 ですね。
一日出詠者数 318
選択したお題 マッチ
出詠者数 38
選歌者数 36
首席歌 林あかり 様 マーベラス
マッチ箱のようなちいさな生活がわたしと父にちょうどよかった
ハート数 6 (16.7%)
音符数 14 (38.9%)
コメント マッチ箱の比喩が幸せと寂しさを表現していますね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、家族詠、字余りでしょうか。

 

投稿歌
 近藤も沖田も知らぬ令和にて剣振るうごと今斬る歌を
ハート数 0 (0.0%)
音符数 1 (2.8%)
振り返り 1音、響きました。
林あかり様、ありがとうございました。
近藤真彦でかぶるのが嫌だったので、近藤勇まで発想を飛ばしましたが、そもそも近藤真彦の歌が一つもなかったというオチでした。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、境涯詠、定型です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)