この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年2月28日 お題:広

お題一覧 低・雲・広・冬・夜
本日のテーマは、 会いたい:澤田知可子 です。
一日出詠者数 284
選択したお題
出詠者数 33
選歌者数 30
首席歌 あひる隊長様 おめでとうございます!
いつの日か翼になってしまう手を広げて吾子が駆け寄ってくる
ハート数 6 (20.0%)
音符数 8 (26.7%)
コメント ストレートな表現が胸を打ちます。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、家族詠、定型、隠喩でしょうか。

 

投稿歌
父さんの背広姿も見なくなり好きなカステラ持ち行く二月
ハート数 0 (0.0%)
音符数 4 (13.3%)
振り返り 4音、響きました。さゆりん様、夏蜜柑様、哲々様、山口絢子様、ありがとうございました。
以前は仕事から帰って、硬いするめいかで晩酌していた父が、背広も着なくなり、食べ物も柔らかなものが好きになった寂しい冬を詠みましたが、抑揚がないですね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、家族詠、定型、比喩なしです。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)