この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年3月14日 お題:育

お題一覧    手・育・味・アウト・東・座・ボール・芸・夢    

本日のテーマは、    WBCにちなんで、Take Me Out To The Ball Game:私を野球に連れてって ですね!    

一日出詠者数    418    人
選択したお題    育    

首席歌    toron* 様    
    鎮痛剤きいてくるまで眼を閉じて防潮林の育つまなうら    

コメント    痛みという波を止める薬の比喩が防潮林という帰結。    

首席歌    ほしまる様    
    気がつけば上靴袋いっぱいに子が上靴を育てておりぬ    

コメント    上靴が少しずつ大きくなるわけではなく、大きいのを買っているのに、なぜか納得。    

出詠者数    38    人
選歌者数    43    人

投稿歌    体育と笑顔得意な友とあり果てぬ涙と退学届    

ハート数    0    (0.0%)
音符数    1    (2.3%)

振り返り    1音、響きました。山内昌人様、ありがとうございました。    
    勉強は苦手だけど、飛び切りの笑顔が似合う悪友が退学の時に見せた涙を詠んだのですが、切り取り方が違いますね。    

段級位    十級    うたの日 (everyday.jp)