この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年4月6日 お題:一年生へ送る一首

お題一覧    落・草・砂糖・嘘・それな・なぜ・絶・つい・一年生へ送る一首    

本日のテーマは、一年生に送るためにたどり着いたしりとりですね。 

一日出詠者数    399    人
選択したお題    一年生へ送る一首    
出詠者数    87    人
選歌者数    74    人

首席歌    悠太郎様    
あめがふるまえにでるにじなんてないぼくらはいくつないたっていい   

ハート数    9    (19.6%)
音符数    15    (32.6%)

コメント    虹がかかる前には必ず雨がある。雨を降らせただけ虹も出るはずと。    

 

投稿歌  

かの山にうさぎおらねど母はおる 帰る日は来るそれまで跳ねよ    

ハート数    1    (2.2%)
音符数    8    (17.4%)

振り返り    1つの心に届いたでしょうか。番号四四零様、ありがとうございました。
 8音、響きました。あさこ様、麻コル様、忠様、ひらいあかる様、やまめ様、袴田朱夏様、オミナエシ様、有野 安津様、ありがとうございました。    
    唱歌のふるさとからヒントを得て、最後もうさぎで締めてみました。うさぎにこだわらない締め方があったような気がします。


段級位    十級    うたの日 (everyday.jp)