この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年11月10日 お題:自由詠

お題一覧 自由詠・自由詠・自由詠・自由詠・自由詠・自由詠
本日のテーマは、 The Free Day ですね。
一日出詠者数 430
選択したお題 自由詠
出詠者数 86
選歌者数 86
首席歌 真島朱火 様
 ドングリをもう拾わない最近はポケットのない服ばかり着て
ハート数 8 (9.3%)
音符数 27 (31.4%)
コメント ドングリは夢や憧れの投影と読みました。夢をあきらめた大人になってしまった。

 

投稿歌
 世の中に日本シリーズなかりせば秋の心はのどけからまし
ハート数 0 (0.0%)
音符数 8 (9.3%)
振り返り 8音、響きました。藍葡萄様、星月夜様、ビーバーちゃん様、りのん様、ゆふなぎ様、山百合様、星沢美保子様、風吹く様、ありがとうございました。
個人的にはすごく盛り上がったプロ野球の日本シリーズを歌に残しておきたくて詠んだ本歌取りですが、安易ですね。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)