この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年3月4日 お題:新

お題一覧 三・枝・山・瀬・新・婚・さん・いらっしゃい・及
本日のテーマは、 オヨヨ ですね。
一日出詠者数 326
選択したお題
出詠者数 42
選歌者数 35
首席歌 ともえ夕夏様 おめでとうございます!
このひとを愛した頃の細胞は新陳代謝でもう無くなつた
ハート数 8 (22.9%)
音符数 8 (22.9%)
コメント 新陳代謝で失恋を乗り越えることができるんですね!
短歌分類としては、口語、旧仮名遣い、相聞歌、字余りでしょうか。

 

投稿歌
行先は風に聞くとふ絡新婦(じょろうぐも)吾も旅立つ誰か待つ街
ハート数 0 (0.0%)
音符数 0 (0.0%)
振り返り どんまい、いただきました(涙)
蜘蛛の糸を風に乗せて飛んでいく絡新婦の姿に、いい日旅立ちの歌詞をからませてみましたが、失敗ですね。
短歌分類としては、文語、旧仮名遣い、境涯詠、定型、体言止めです。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)