この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年3月3日 お題:耳

お題一覧 耳・耳・耳・雛・雛・雛・三・三・三
本日のテーマは、 雛耳祭りの日 ですね。
一日出詠者数 355
選択したお題
出詠者数 42
選歌者数 37
首席歌 高田月光様 おめでとうございます!
やはらかな雨の訃報にうつむいたあなたの耳のなかのオパール
ハート数 4 (10.8%)
音符数 13 (35.1%)
コメント 雨天時の訃報にうつむいたときのピアスの輝きと読みました。
短歌分類としては、口語、旧仮名遣い、相聞歌、定型でしょうか。

 

投稿歌
さよならは君の耳には届かない背中でそっと溶ける三月
ハート数 1 (2.7%)
音符数 4 (10.8%)
振り返り 1つの心に届いたでしょうか。なか様、ありがとうございました。
4音、響きました。寿司村マイク様、いずみ野様、あづみのマルコ様、宮緒かよ様、ありがとうございました。
卒業式でも秘かな恋心は伝えられずに、背中を見送るだけで終わるよくいる学生でした。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、相聞歌、定型、体言止めです。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)