この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年4月16日 お題:半

お題一覧 乗・照・是・半・々・録・老・流・泣
本日のテーマは、 止まらないHa~Ha~:矢沢永吉 ですね。
一日出詠者数 312
選択したお題
出詠者数 46
選歌者数 37
首席歌 葉村直様 おめでとうございます!
半生が語られてゆく折り鶴をひらいて紙に戻すみたいに
ハート数 8 (21.6%)
音符数 5 (13.5%)
コメント 全てを無に帰すような残酷な告白と読みました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、境涯詠、定型、直喩でしょうか。

 

投稿歌
応援は半分ずっこ 大谷が打てど勝利はダルビッシュにと
ハート数 0 (0.0%)
音符数 2 (5.4%)
振り返り 2音、響きました。猫背の犬様、似鳥イワン様、ありがとうございました。
大谷には打ってほしいけど、ダルビッシュには勝たせてあげたいとの複雑な日本人の心を詠みました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、生活詠、定型です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)