この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年4月19日 お題:原

お題一覧 藤・原・定・家
本日のテーマは、 そのまま藤原定家 ですね。
一日出詠者数 259
選択したお題
出詠者数 44
選歌者数 44
首席歌 哲々様 おめでとうございます!
原曲を聴かせてほしい人伝てにあなたの好きを聞いた放課後
ハート数 5 (11.4%)
音符数 14 (31.8%)
コメント 直接、あなたの口から聞きたいと。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、相聞歌、定型、体言止め、隠喩でしょうか。

 

投稿歌
原発のごとき苦悩を抱えつつ今日も被りし青ヘルメット
ハート数 0 (0.0%)
音符数 3 (6.8%)
振り返り 3音、響きました。千紘様、山百合様、黄色い人様、ありがとうございました。
相棒を突然失った大谷選手を詠みましたが、原発で働く作業員とも読めるようにしてみました。中途半端だったかな。
短歌分類としては、文語、新仮名遣い、社会詠、定型、体言止め、直喩です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)