この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年4月17日 お題:丸

お題一覧 丸・丸・盛・盛・皆・食
本日のテーマは、 マル・マル・モリ・モリ!:薫と友樹、たまにムック。ですね。
一日出詠者数 280
選択したお題
出詠者数 43
選歌者数 44
首席歌 ナカムラロボ様 おめでとうございます!
弾丸を分け合うように同僚がくれた煙草で愚痴を言い合う
ハート数 10 (22.7%)
音符数 13 (29.5%)
コメント ワルくて頼りになる仲間と読みました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、職場詠、定型、直喩でしょうか。

 

投稿歌
言われても付けぬ選択出来なくて救われている俵万智から
ハート数 0 (0.0%)
音符数 1 (2.3%)
振り返り 1音、響きました。多香子様、ありがとうございました。
自然に句点をつける大人をマルハラ扱いされてショックでしたが、俵万智さんが「優しさにひとつ気がつく ×でなく○で必ず終わる日本語」と詠んだことで救われたと詠みました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、社会詠、定型です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)