この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年5月5日 お題:五月

お題一覧    柱・傷・一昨年・五月・五日・背・比・粽・食    
本日のテーマは、    童謡:せいくらべですね。    

一日出詠者数    369    人
選択したお題    五月    
出詠者数    36    人
選歌者数    35    人

首席歌    toron*様    
鯉のぼり風を背骨に変えながらしばし五月の滝つ瀬をゆく    

ハート数    8    (22.9%)
音符数    10    (28.6%)

コメント    五月の滝つ瀬の表現が美しいですね。toron*様は、時代を代表する歌人になりそうです。   
 
投稿歌
吾子のためせっせと買った(ほろよい)が賞味期限を迎える五月    

ハート数    0    (0.0%)
音符数    4    (11.4%)

振り返り    4音、響きました。有利様、生命燐様、さんぼんがわ様、黒木郁様、ありがとうございました。    
    去年買った酎ハイは子供が帰らないまま賞味期限を迎えてしまったとの歌ですが、ひねりが足りないですね。    

段級位    十級    うたの日(everyday.jp)