この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年2月3日 お題:分

お題一覧 節・分・恵・方・巻・鬼・外・福・内
本日のテーマは、 節分あれこれ ですね。
一日出詠者数 339
選択したお題
出詠者数 39
選歌者数 43
首席歌 夏野ネコ 様 ハートウォーミング!
手のひらを胸から腹へ下ろすとき手話は「分かる」を君に伝える
ハート数 8 (18.6%)
音符数 12 (27.9%)
コメント 「分」からここまで発想が飛ぶことが日ごろの姿勢の違いですね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、社会詠、定型でしょうか。

 

投稿歌
 火を消すな暖炉に薪をくべるようNISAで毎月分散投資
ハート数 0 (0.0%)
音符数 5 (11.6%)
振り返り 5音、響きました。
六厩めれう様、gazanii様、鹿ヶ谷街庵様、水の眠り様、林あかり様、ありがとうございました。
1月から始まった新NISAのつみたて投資を詠みました。詩情を入れながら随時、投資についても詠みたいと思います。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、生活詠、字余りです。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)