この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年3月7日 お題:イタリア

お題一覧 性・イタリア・痣・財・育・臭・先
本日のテーマは、 イタリアの痣しりとり ですね。
一日出詠者数 304
選択したお題 イタリア
出詠者数 45
選歌者数 47
首席歌 白雨冬子様 おめでとうございます!
イタリアをパスタしかない国だって香川みたいに言いやがったな
ハート数 6 (12.8%)
音符数 16 (34.0%)
コメント イタリアから香川に飛んでいく発想の豊かさですね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、海外詠、定型でしょうか。

 

投稿歌
内定の取消通知ポケットに路上の君が齧(かじ)るパニーニ
ハート数 2 (4.3%)
音符数 10 (21.3%)
振り返り 2つの心に届いたでしょうか。アレクサンドル様、CALOTYPE様、ありがとうございました。
10音、響きました。深草様、叭居(はりい)様、水沢穂波様、白雨冬子様、藤本くま様、小路喜一様、汐留ライス様、まつき様、塩本抄様、山口絢子様、ありがとうございました。
イタリアの卒業旅行前に内定を蹴られた友人の人生の途上を詠みました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、海外詠、定型、体言止めです。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)