この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年3月13日 お題:かと

お題一覧 ここ・天国・じゃない/ぢゃない・けど・かと・言・って・地獄・でも
本日のテーマは、 TRAIN-TRAIN:THE BLUE HEARTS ですね。
一日出詠者数 365
選択したお題 かと
出詠者数 25
選歌者数 31
首席歌 古澤茅世加様 おめでとうございます!
君が待つおうちに帰ろうドロシーがかかとを3回鳴らす速さで
ハート数 5 (16.1%)
音符数 7 (22.6%)
コメント おうちが楽しい時期の二人の比喩が巧みですね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、家族詠、字余り、隠喩でしょうか。

 

投稿歌
母さんのかかとは高い滑り台隣で揺れてわたしブランコ
ハート数 0 (0.0%)
音符数 1 (3.2%)
振り返り 1音、響きました。やまめ様、ありがとうございました。
以前読んだ小説の表現から引用しましたが、その小説の母子の関係は詠めていないなあ。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、家族詠、定型、隠喩です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)