この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年3月14日 お題:巻

お題一覧 遥・々・来・函館・逆・巻・波・乗・越
本日のテーマは、 函館の女:北島三郎 ですね。
一日出詠者数 337
選択したお題
出詠者数 26
選歌者数 25
首席歌 汐留ライス様 おめでとうございます!
読み終える前に虫歯はなくなって最終巻だけが家にある
ハート数 4 (16.0%)
音符数 7 (28.0%)
コメント 歯医者の漫画の最終巻を読み終える前に治療が終わったと読みました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、生活詠、句割れでしょうか。

 

投稿歌
臆病な竜の落とし子尾を巻きて君を待ちおり濁りし街で
ハート数 0 (0.0%)
音符数 1 (4.0%)
振り返り 1音、響きました。じゅんぼー様、ありがとうございました。
タツノオトシゴが尾を海草に巻き付けて動かない様子と街を出ていく勇気のない主体を詠みました。
短歌分類としては、文語、新仮名遣い、相聞歌、定型、隠喩です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)