この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年4月1日 お題:日

お題一覧 日・日・日・日・日・日・日・日・日・日
本日のテーマは、 新たな一日ですね。
一日出詠者数 347
選択したお題
出詠者数 26
選歌者数 27
首席歌 浪市様 おめでとうございます!
今ここで厄日に句点を打つようにパックジュースに開ける風穴
ハート数 5 (18.5%)
音符数 4 (14.8%)
コメント パックジュースから流れる血が厄日を終わらせてくれると。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、境涯詠、字余り、体言止めでしょうか。

 

投稿歌
アリスからたまたま今日と聞いたからお祝いしよう非誕生日よ
ハート数 0 (0.0%)
音符数 1 (3.7%)
振り返り 1音、響きました。鳥さんの瞼様、ありがとうございました。
何でもない日をお祝いする鏡の国のアリスから引用しましたが、ちょっと詠嘆が合わないですね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、生活詠、定型です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)