この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年3月29日 お題    ラッコ

お題一覧    とりあえず・ずっと・とどのつまり・利子・染み・ミトコンドリア・阿呆・焔・ラッコ    

本日のテーマは、    とりあえずしりとりですね。    

一日出詠者数    373    人
選択したお題    ラッコ    
出詠者数    65    人
選歌者数    55    人

首席歌    川本遥様    
みどりごをラッコのように抱く夜更け 絨毯は海 電球は月    

ハート数    9    (19.6%)
音符数    13    (28.3%)

コメント    赤ちゃんとの2人だけの夜更けを歌に詠むことで乗り越える強さ。    

首席歌    小泉キオ様    
並列の電池みたいに手をつなぐラッコの夢はたぶんあかるい    

ハート数    9    (19.6%)
音符数    13    (28.3%)

コメント    並列の電池の比喩が目に浮かぶようです。    

 

投稿歌

貝つかむために毛がない手の平をほっぺで温(ぬく)めかわいやラッコ    

ハート数    0    (0.0%)
音符数    4    (8.7%)

振り返り    4音、響きました。もくめ様、夢路ミナ様、茂巳あち様、真木柱(まきばしら)様、ありがとうございました。    
    ラッコは手のひらが冷たくて頬で温めるらしいです。もう一ひねり必要ですね。    

段級位    十級    うたの日(everyday.jp)