この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年11月18日 お題:雑

お題一覧 パーマ・周・技・雑・積み木・兆・剤・いっそ/いっそう・恨
本日のテーマは、 パーマ技で一掃しりとり ですね。
一日出詠者数 322
選択したお題
出詠者数 36
選歌者数 35
首席歌 外村ぽこ 様
 お雑煮のお餅の数を聞いたときはじめて家族の実感がある
ハート数 7 (20.0%)
音符数 8 (22.9%)
コメント 正月に家族で久しぶりに集まった映像と読みました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、家族詠でしょうか。

 

投稿歌
 木枯らしが追いかけるから小走りで帰った日々よ卵雑炊
ハート数 1 (2.9%)
音符数 3 (8.6%)
振り返り 1つの心に届いたでしょうか。だいだい様、ありがとうございました。
3音、響きました。おっかー様、山田パチ様、文月のペンタトニック様、ありがとうございました。"
下校時の寒風に追い立てられて帰った後の母のたまご雑炊の温かさ。「…日々のたまご雑炊」にすればよかったかな。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)