この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年11月23日 お題:ネタ

お題一覧 LIVE・ブス・スパゲッティ・ディーパック・クリオネ・ネタ・タイプ・プロ・ローキック
本日のテーマは、 短歌バイブスしりとり ですね。
一日出詠者数 363
選択したお題 ネタ
出詠者数 16
選歌者数 29
首席歌 ひらいあかる 様
真昼間に二人くじらの胎内に匿われるごとプラネタリウム
ハート数 6 (20.7%)
音符数 9 (31.0%)
コメント くじらの胎内とプラネタリムの相似性を知りました。
 短歌分類としては、文語、新仮名遣い、体言止め、相聞歌でしょうか。

 

投稿歌
 ちはやぶる紙くれないと隣人に問えばこちらもギリギリですと
ハート数 3 (10.3%)
音符数 2 (6.9%)
振り返り 3つの心に届いたでしょうか。鼻から万国旗様、66号線様、微微様、ありがとうございました。
2音、響きました。えどきりこ様、袴田朱夏様、ありがとうございました。
ギリギリ三席でした。ネタのお題だったので、本歌取りのユーモア短歌ですが、ちょっとすべってますね。(ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは)
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、本歌取り、生活詠でした。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)