この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年11月24日 お題:疎

お題一覧 空・疎・咎・難・託・覆・選・落・配
本日のテーマは、 難漢字しりとり ですね。
一日出詠者数 318
選択したお題
出詠者数 28
選歌者数 34
首席歌 林あかり 様
 ゆっくりとスワンボートはすれ違う疎遠になってゆくひとばかり
ハート数 12 (35.3%)
音符数 10 (29.4%)
コメント 親密になることのないスワンボートの哀しさを知る。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、体言止め、都市詠でしょうか。

 

投稿歌
 疎ましき事ばかりなりこの社会 こわしてしまえポットパイスープ
ハート数 1 (2.9%)
音符数 5 (14.7%)
振り返り 1つの心に届いたでしょうか。首藤香奈様、ありがとうございました。
5音、響きました。ましま様、ウリ科様、林あかり様、浪市様、いずみ野様、ありがとうございました。
 疎ましい社会だけど、壊してしまえるのは、ポットパイスープくらいのもので。
短歌分類としては、口語・文語混在、新仮名遣い、社会詠、ちょっとだけ押韻でした。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)