この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年1月5日 お題:世界

お題一覧 掴・モーゼ・怒・羅・権・球・世界・いっとう・酢
本日のテーマは、 魔訶不思議アドベンチャー!ドラゴンボールテーマ曲):高橋洋樹 ですね。
一日出詠者数 340
選択したお題 世界
出詠者数 52
選歌者数 42
首席歌 毛糸 様
勾玉のかたちで眠る世界、もう一度わたしを孕んでほしい
ハート数 5 (11.9%)
音符数 7 (16.7%)
コメント 確かにお腹の中の赤ちゃんは勾玉の形ですね。もう一度羊水に戻りたいと。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、社会詠でしょうか。

 

投稿歌
 雨宿りすれば風吹き濡れそぼつ 世界に僕の聖地はなくて
ハート数 0 (0.0%)
音符数 0 (0.0%)
振り返り どんまい、いただきました(涙)
雨宿りしたときに、風が吹き木からの雫でびしょぬれになった時の泣き面に蜂感を詠んでみましたが、聖地が選択ミスでしたね。
短歌分類としては、文語、新仮名遣い、境涯詠です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)