この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年1月6日 お題:振

お題一覧 大人・振・諦・めちゃ・奇跡・謎・など・解・令和六年を振り返って一首
本日のテーマは、 ロマンティックあげるよドラゴンボールエンディングテーマ):橋本潮 ですね。
一日出詠者数 344
選択したお題
出詠者数 40
選歌者数 36
首席歌 林あかり 様
さみしいと言えないひとにさみしいとルビ振るように雪は降りだす
ハート数 12 (33.3%)
音符数 9 (25.0%)
コメント 優しいようで冷たいと読みました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、季節詠でしょうか。

 

投稿歌
 たちあがる 振られたあとの朝食のフレンチトースト蜂蜜多め
ハート数 1 (2.8%)
音符数 4 (11.1%)
振り返り 1つの心に届いたでしょうか。帆立みく様、ありがとうございました。
4音、響きました。星野めいてる様、林あかり様、大和の小梅様、鈴音様、ありがとうございました。
自分を励ますのは自分しかいないと詠んでみました。分かりやすい方がいいかなと思いましたが、ちょっと直球過ぎましたね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、相聞歌です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)