この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年3月26日 お題:堕

お題一覧 破・半・隙・堕・砥・照・蛇・内・乃
本日のテーマは、 だってしょうがないじゃない:和田アキ子の亜種でしょうか。
一日出詠者数 292
選択したお題
出詠者数 20
選歌者数 28
首席歌 哲々様 おめでとうございます!
鮮やかな堕天でしたね君の手で白から黒に寝返るオセロ
ハート数 8 (28.6%)
音符数 10 (35.7%)
コメント オセロも周りの人間関係の比喩と読みました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、社会詠、定型でしょうか。

 

投稿歌
堕ちていく通訳のごと暗き目で下向き歩く朝の隊列
ハート数 0 (0.0%)
音符数 3 (10.7%)
振り返り 3音、響きました。鹿ヶ谷街庵様、いたりょう様、じゅんぼー様、ありがとうございました。
駅前の朝のサラリーマンの列を詠みました。どうしてあんなに暗い目で出社するのか、吾等。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、時事詠、定型、体言止めです。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)