この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和6年4月4日 お題:四

お題一覧 四・四・四・四・四
本日のテーマはしごの世界 ですね。
一日出詠者数 268
選択したお題
出詠者数 44
選歌者数 39
首席歌 猫背の犬様 おめでとうございます!
いくつかのバスを見送り四球(フォアボール)みたいな顔で歩き出す猫
ハート数 9 (23.1%)
音符数 11 (28.2%)
コメント のんびり顔の猫が立ち上って来ました。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、動物詠、定型、直喩でしょうか。

 

投稿歌
四番でもエースでもなき人生に桜は咲きぬ置かれし場所で
ハート数 2 (5.1%)
音符数 6 (15.4%)
振り返り 2つの心に届いたでしょうか。辻永とも様、アゲハ様、ありがとうございました。
6音、響きました。たまごむしパン様、猫背の犬様、まちのあき様、月ノ夜葵様、山口絢子様、岩倉曰様、ありがとうございました。
渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」へのオマージュとして詠みました。
短歌分類としては、文語、新仮名遣い、人事詠、定型です。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)