この日うたの日

~日常を短歌が変えてくれたから~初心者からの次の一歩を

令和5年11月28日 お題:偶

お題一覧 殴・偶・上手・松・辻・軸・組・溝・ゾンビ
本日のテーマは、 上手に殴るゾンビしりとり ですね。
一日出詠者数 332
選択したお題
出詠者数 34
選歌者数 33
首席歌 はくあうり 様
 ひらかれてトランクは羽 対偶のようにどこかで生きていくから
ハート数 8 (24.2%)
音符数 7 (21.2%)
コメント 対偶が否定命題のようなイメージであれば、とても心強い歌ですね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、境涯詠、隠喩でしょうか。

 

投稿歌
 偶然を必然にしてアルルカン君が落とした赤いアニエス
ハート数 0 (0.0%)
音符数 0 (0.0%)
振り返り どんまい、いただきました(涙)
アルルカンのような狡猾さで、偶然の出会いを、落としたハンカチから必然に変えてしまうとの歌ですが、伝わらないですね。
短歌分類としては、口語、新仮名遣い、体言止め、相聞歌、頭韻でした。
段級位 九級 うたの日(everyday.jp)